nobunagasaburou’s diary

コミック好き男子の毒舌ブログなり

コミックの映画化は不評?

コミックがドラマ化されたり映画になると

ほとんどの場合、不評らしいね。

 

コミックがアニメ化されるのは

マンガが動画になるだけの話なので

イメージはさほど大きく違わないと思うのだが

漫画本は読み手が自分のいいいように

勝手にイメージ創っちゃうもんなぁ〜

 

ある映画監督の身内の人から聞いた話

ここだけの話なんだけど、

その監督が手がけた作品の中にも、

コミックから映画化された作品でヒットしたのがありますが、

「あの映画はたまたまはヒットしたからいいけど、

 コミックを映画にするのは結構大変なんだよ」

って言っておられましたよ。


漫画や本を読む時って、

自分なりの解釈でコミックや物語を読み、

読んでるうちに自分なりのイメージを作ってしまっているし、

登場人物ひとりひとりの紹介なんかのシーンも

時間的に無理だからしてないので

人物像が解りづらかったり、

コミックの中では描かれているシーンが

映画ではカットされてたりとか。。。

 

だから、

コミックを先に読んだ読者が映画を観ると不満に感じる

という声が多いらしい。。。


先に映画を観てコミックを読めば、

内容が解ってる分、面白いかもしれないな。

 

ところで、信長協奏曲なんだけど、

話の展開が早いけど、

2回目、どんな感じかな?